けとブログ

自分で見返すための日記に近い

マット交換

マット交換しました

カブ飼育の初心者です。ヘラクレス・エクアトリアヌスのマット交換をしたので自分用のメモも兼ねて書きます。

現在の布陣

  • 国産幼虫×4(蛹×1、前蛹×2、うにょうにょ×1)
  • ヘラクレス・エクアトリアヌス3令幼虫×3
  • サビイロ成虫♂×1 ♀は☆です。このままでは魔法使いになってしまいます。

エクアトリアヌスあと3頭はいても良いんじゃないかと考えています。場所次第でもっと増種したいです。

うんち

国産の3倍くらいの大きさです。いっぱいです。

詰め方

マットは下の方は固めに詰めて、その上はちょっと押さえる程度に固めると良いらしいのでそうしてみました。何が正しいんですか。

あと古いマットは上に乗せとくと良いと聞いたのでそうしました。劣化したマットが表面にあるとダニとかハエとか湧きにくいんだとか。でもどうせ撹拌されてしまう気もします。

体重

24g→49g ♀

15g→50g ♂確定

34g→52g ♀

前回のマット交換は2か月前です。結構体重に差があったのによくここまで足並み揃いますね。50gの幼虫は♂確定で良いでしょう。49gのはお腹にくぼみがあるようなないような気がしたので微妙です。あといちばんでっかい52gが♀ってのも本当か?という感じです。初心者すぎて雌雄よくわかりません。

 

15gの個体は前回マット交換するときに3令に加齢した直後で脱皮したてほやほやでぷにぷにでした。やってしまった!!と心配しましたがぶくぶく肥えてくれて良かったです。

 

ヘラヘラなんかは上手に管理すれば孵化半年で100g乗ることもあるようです。この3頭はちょっと低温で管理していたのもあって孵化半年にしてはちょっと小さめかも?しかし国産に比べてうんちも本人もとても大きくて感動しました。

うにょうにょ

潜っていく幼虫です。むちむちです。

おしまい

国産の羽化が楽しみですね。