けとブログ

自分で見返すための日記に近い

マカロンの感想

カロン食べました

3/14はホワイトデーでした。手が滑ってまぁまぁ高級なマカロンを買ってしまったので、ありがたがってしっかり味わいました。ピエール・エルメ・パリのマカロン6個入りです。せっかくなので感想を書きます。

箱はこんな感じです。綺麗ですね。

f:id:konohazuku_mofu:20220319222331j:plain

中身はこちらです。

f:id:konohazuku_mofu:20220319222546j:plain

味は左から、

1. アンヴィ

2. ショコラ アメール

3. アンフィニマン ジャスマン

4. アンフィニマン フィグ

5. ジャルダン デデンヌ

6. アンフィニマン ローズ

です。ショコラとローズしか知りませんね。

1. アンヴィ

f:id:konohazuku_mofu:20220319223200j:plain

スミレ、ホワイトチョコレート、カシスの味です。店頭ではバニラも入っていると聞いた気がします。マカロンって上下で色違うことあるんですね。上下をわけてかじってみましたが違いはわかりませんでした。そもそもスミレの香りも味も存じ上げませんが、花を頑張って嗅いだときの香りがします。中にカシスのとろっとしたものが入っていました。ちょっとお上品すぎてよくわからないです。美味しいです。

2. ショコラ アメール

f:id:konohazuku_mofu:20220319223920j:plain

ガナッシュショコラだそうです。誰が食べても美味しいスタンダードな味でした。ガナッシュということで結構クリーミーかと思いきやちょっとビターでした。美味しいです。

3. アンフィニマン ジャスマン

f:id:konohazuku_mofu:20220319224255j:plain

ジャスミン風味です。ジャスミンミルクティーという感じがしました。6個の中でいちばん好きです。単品でも欲しいくらいです。美味しいです。

4. アンフィニマン フィグ

f:id:konohazuku_mofu:20220319224918j:plain

イチジク風味です。そもそもイチジクという果物そのものは食べたことがないです。切ると赤いらしいですよね。きみどり色の方はピンクのグラデーションになっていました。そっちを撮れば良かったです。フルーティで辛めのお酒と合いそうです。食べた後にスーハースーハーするとさらに良い匂いが楽しめます。美味しいです。

5. ジャルダン デデンヌ

f:id:konohazuku_mofu:20220319225414j:plain

作画崩壊するでんきねずみを彷彿とさせます。

なんとバジルとバニラ風味です。バジルってお菓子に使うことあるんですか。嗅ぐとバジルの香りだとわかるし、食べてもしっかりバジルです。バニラよりバジルが強い感じがしました。口の中に香りが残るのも良いです。美味しいです。

6. アンフィニマン ローズ

f:id:konohazuku_mofu:20220319225926j:plain

バラ風味です。わかりやすい名前で助かります。嗅ぐだけではあまり香りを感じませんが、一口かじったらめちゃくちゃバラです。メレンゲの中身の色はショッキングピンクでした。こちらも食べたあとにスーハーしたくなります。美味しいです。

おしまい

味が凝りすぎて、感想を書くには私の語彙では不十分だということがわかりました。

カロン高級ですよね。しょっちゅう食べられるわけではないので、いつも緊張の中、味覚に集中して食べます。何も考えずむしゃむしゃ食べたいと思い先月は無印良品のマカロンキットを試しましたが、半分焦がしました。手作りマカロンはまた挑戦したいです。